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Java OpenGL (JOGL)はJavaプラットフォーム上でOpenGLを使った3DCGソフトウェアを作成するための、オープンソースライブラリである。 JOGLではC言語で使えるOpenGLのほぼ全ての機能をJNIによりJava言語で直接使えるようにしている。JNIのソースコードは同開発元のライブラリによって自動的に生成されていて、C言語と大差ない感覚で使えるが、Java 3DなどのJavaライブラリほどローレベルなAPIを隠さず、オブジェクト指向に沿った構造ではない。そのため、低オーバヘッドによる高速な実行が期待できるほか、C言語のコードをほぼそのままJavaへ移行できるが、代わりにソースコードは単調で長くなる傾向にある。 JOGLにはOpenGLのAPIの他に、既存のGUIライブラリ(AWT/Swing/SWT)でOpenGLによってレンダーされた画像を表示させるためのクラスや、単体でOpenGLウインドウを表示するためのクラス(NEWT)なども含まれている。 元々はのリファレンス実装としてKenneth Bradley RussellとChristopher John Kline、そしてのちにSun Microsystemsによって開発された。だがOpenGLのバージョンアップに伴うAPIの変化に、OpenGL 1.xのみに対応しているJSR-231とOracleJDKのバイナリコードライセンスによって規格以上の機能は足せない都合上、JOGL 2.0よりほぼ同一ながら標準規格に沿わない独自のAPIを有している。またその関係でパッケージのドメインもバージョン2.3.0より javax.media.opengl から完全に移行している。==開発状況== 2015年8月現在、JOGLはデスクトップ向けOpenGLバージョン1.0 - 4.5、モバイル向けESバージョン1.0 - 3.1、そしてEGLバージョン1.0 - 1.5に対応している。またほぼ全ての機能拡張も使える。 JOGLバージョン2.4.0ではOpenGLの後継APIであるVulkanへ対応予定。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Java OpenGL」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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